基本情報 Edit

画像プロフィール
グスタフ.JPG名前グスタフ・アドルフ
レアリティ★4属性
実装日2020/9/1
勢力EU
Illust犬江しんすけ
入手方法ガチャ
好きなプレゼント美術品
自己紹介
北方の獅子王:グスタフ・アドルフ
荒れ果てた自領を復興させ、EU軍に復帰した。ド近眼。

えっ!? いま…ちゅーしてませんでした!?
ステータス*1
Lv戦力HPAP物攻物防速度魔攻魔防幸運
13088005202085101380
MAX33402067039041210296
名称タイプLv威力溜め硬直ブレイブ射程効果
ドゥルーヴォーゲル砲物MAX20×5回01000□□□□□□
□□□□□□
■■■
□□□□□□
□□□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
物理攻撃
名称タイプLv威力溜め硬直ブレイブ射程効果
ヴァーサ・ブラッドライン剣物120×5回0802□□□□□□
□□□□□□
■■■
□□□□□□
□□□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
MAX50
物理攻撃。ダメージブレイブ-100%(2T)、
裂傷+800(2T)付与
名称タイプLv特殊溜め硬直ブレイブ射程効果
グスタヴィアナ
(好感度10以上)
↑特1攻撃ブレイブ01603□□□□□□
■■■□□□
■■■□□□
■■■□□□
□□□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
MAX120
味方にダメージ+40%の激励(2T)、
攻撃ブレイブ(2T)付与
特性
名称タイプ説明効果
北の獅子
(好感度5以上)
特殊真後ろの味方に「自分の技で敵を撃破した時、待ち-30」を付与する□□□□□□
□□□□□□
□□□□
□□□□□□
□□□□□□

装備 Edit

装備データ/まとめ

+ クリックで装備一覧を開く
+ 装備データ一覧

ゲームにおいて Edit

ゲームにおいての役割、使い勝手などの評価をレビューする項目です

ボイス Edit

+ クリックでセリフ一覧を開く

小ネタ Edit

  • 初登場はWW。
  • 元ネタは、北方の獅子王と呼ばれたスウェーデン王「グスタフ・アドルフ」。1594-1632年。
    • 正式名はグスタフ2世アドルフ。スウェーデン王家に生まれたグスタフは17歳で戴冠すると、バルト海を巡って交戦中だった強国ポーランドから領土を奪取。
      プロテスタント国家としての最盛期を築いたことから「北方の獅子王」と渾名された。
      グスタフはその後、ドイツの宗教戦争である三十年戦争に参戦。新式銃砲の軍隊を率いて連戦連勝を繰り返し神聖ローマ帝国の領邦バイエルンへ迫るが、
      1632年傭兵団長ヴァレンシュタイン率いる帝国軍とリュッツェンで激突し、戦死した。
      一説ではグスタフはド近眼で、敵に近づきすぎたために銃殺されたとされる。
    • ブレイブ技「ヴァーサ・ブラッドライン」は、直訳で「ヴァーサ家の血筋」。
      グスタフ・アドルフはスウェーデン王国を支配した王朝ヴァーサ家の直系であることから。
    • 英雄技「グスタヴィアナ」は、1632年にグスタフ・アドルフの勅書により設立された教育校「アカデミア・グスタヴィアナ」より。
      グスタフは財政改革のほか教育にも力を注いだとされ、同校は現在でも「タルトゥ大学」として多くの著名人を輩出している。

コメントフォーム Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • あのド近眼もちゃんと史実ネタだったのかw思い込みが激しいのは史実ネタなのか単なるキャラ付けなのか -- [4hokP93Vksc] 2020-09-01 (火) 23:25:59
    • 思い込みが激しいっていうか、俺が俺がって感じの人だね。良くも悪くもアレキサンダーに似てる -- [IMs8Ml.e15w] 2020-09-01 (火) 23:58:33
      • 近視なんはいいけど、ジパング王が否定してんのに何回も言いがかりつけまくるのはあかんわ。しかもそれ4、5回繰り返しやられるのはキツかった。同じ展開やるにしても、もうちょい可愛げとか笑えるネタとか入れて欲しかったわ -- [Fg.nknEBfvA] 2020-09-02 (水) 02:48:25
      • キスとかに興味があるのとジパング王が周りに手付まくってるのを知ってるのが重なってるから多少はね -- [d2qXn2r2Mkw] 2020-09-02 (水) 17:16:02
      • 誅されちゃう! -- [PduwkB2tSDo] 2020-09-04 (金) 23:44:02
  • 特性考えると2列目に置きたいけど2列目中央は競争率がなぁ -- [gniME76Y3VM] 2020-09-01 (火) 23:45:25
    • 範囲見てる限り1、2列目の上下段向けじゃないかなあ。特性はアタッカーより先生の看破差し込みやすくしたり、バッファー動かしたりじゃないかなあ。 -- [wGfRIk.wPUE] 2020-09-02 (水) 00:27:26
      • 特性は真後ろに「撃破時、待ち短」を付与なんだから、敵を撃破できないサポ役には無意味じゃね? -- [I5AXpjR359A] 2020-09-02 (水) 04:06:56
    • 自分は2列目上下段で使うかなぁ、中央でもいいんだけど他にいろいろいるからね、、、 -- [c8taf9o.rPo] 2020-09-02 (水) 01:36:28
    • 中々配置悩ましいね。クーフーリンの前に置いとけば良さそうかなぁ -- [kBBt0dM1Ot.] 2020-09-02 (水) 02:06:38
    • 自分は手に入ったらブレイブ回収が更に捗りそうなんでお嬢の前に置くと思う。お嬢の特性が1つ無駄になるけどアドルフ落ちたら復活するし、その場合は復活した特性で火力上がりさらに回収したブレイブで怒濤の連続攻撃叩き込める。 -- [6BfATYOjnGU] 2020-09-02 (水) 10:24:31
    • 防御高いし最前列もありじゃない? -- [SqvqkV.CI3o] 2020-09-02 (水) 18:42:30
      • 史実的なあれこれやヴァーサ・ブラッドラインでヘイトが集まることを考えると最前線に置くことを想定してると思う -- [IMs8Ml.e15w] 2020-09-03 (木) 01:42:24
  • この子の激励つけてから他のキャラで激励つけたらどっち優先されるんだろ -- [74CNowSIDFs] 2020-09-02 (水) 09:13:59
    • 雑な調査で申し訳ないんだけど、とりあえずステータス欄では両方表示されるね
      そんでダメージ的には+100%で計算されてるっぽく見える -- [IMs8Ml.e15w] 2020-09-02 (水) 11:29:15
    • 通常激励+40%激励試してきた。バフ無しと比較してダメージが+140%だったので加算する。 -- [kBBt0dM1Ot.] 2020-09-02 (水) 15:02:54
      • まじか。最大ダメージ狙う時に必須になりそうだなぁ -- [X9AZ8Dr5nNc] 2020-09-02 (水) 15:14:15
      • また、40%激励は重複せず、上書きになる -- [kBBt0dM1Ot.] 2020-09-02 (水) 15:24:05
      • 一応自分も確認してきました。LV104ギル(バフ込物攻2298)で物防400の有利属性相手にストロングショット(威力620)撃ってみたところ、激励ストロング→369030、激励+40%激励ストロング→444534(どちらもCTなし)だったので+140%で間違いないみたいですね。 -- [0UdrW4fBY1c] 2020-09-02 (水) 15:42:06
      • これ見て全力で取ったわ。安定の天井だった。修正されたら泣きます -- [UCcQxBF6F32] 2020-09-02 (水) 18:06:27
      • まぁこの運営なら他のキャラにも中激励採用もしそうだし(魔法型とかね)復刻PUもあるだろうし様子見かなぁ -- [3Ay.AO2kuqk] 2020-09-02 (水) 20:27:22
      • 初回で取れなかったら大体諦めてるけど可愛いから念のため見に来て良かったわ -- [KrJMXoe0rNQ] 2020-09-02 (水) 23:46:58
  • 激励2Tって2Tしか保持出来ない激励じゃなく、2T消えない(2回恩恵に与れる)激励ってことなんか -- [vpw5Z1c76.M] 2020-09-02 (水) 20:03:07
    • 軽く試してみたけど2T継続してるみたい。
      ついでに、普通の激励と違って、複数HITと範囲攻撃時のダメすべて1.4倍されてるっぽい?
      「【集会】ジパング1」で自身の通常攻撃で技演出中に確認。2Tの間、大体950×5ダメ⇒1300×5ダメに変化
      CTがダメ1.5倍だから、実質2Tの間CT確定みたいなものだな(震え声) -- [QLfln0k4zxk] 2020-09-03 (木) 01:05:20
      • クリ倍率UP系やクリ時効果ってものが存在するからクリ確定とは結構違うやろ -- [I5AXpjR359A] 2020-09-03 (木) 06:11:07
    • 2Tしか保持できないけど、逆に言えば2Tは消えないから、2T共に恩恵受けられるし、何体でも何打でも有効ということやろ -- [I5AXpjR359A] 2020-09-03 (木) 06:08:46
    • マジか。アキレスにも使える激励って事かよ -- [QIYMH6X7g6Q] 2020-09-05 (土) 11:08:22
  • 裂傷は制服ダンテのものと重複する? -- [4jfj2LBbwEo] 2020-09-02 (水) 22:53:27
    • 同じターン制だから恐らく重複しない。ダーウィンの回数制の裂傷は重複した -- [kBBt0dM1Ot.] 2020-09-03 (木) 10:42:17
      • 重複だと有効か片方無効かわからない -- [SqvqkV.CI3o] 2020-09-05 (土) 00:44:26
  • 技は申し分ない性能だけどHPもうちょっと欲しかったな -- [IsRkWknMurk] 2020-09-03 (木) 02:14:55
  • 英雄技よりブレイブ技のダメージブレイブ-100%を縦1列に撃てるのが高難易度で色々と悪さできそうな可能性を感じる -- [HHw2WtMIlMs] 2020-09-03 (木) 02:44:42
    • 確かに。ただ、高難易度の敵は自動ブレイブ回復が標準装備的なのがなー。 -- [oQHLTlQOY4.] 2020-09-03 (木) 08:56:22
  • この子騎兵じゃないの?と思ったら、そもそも騎兵って兵科無かったわこのゲーム -- [uWhFfLGKB3w] 2020-09-04 (金) 14:12:43
    • 一応騎乗してる英雄はいるんだけどな。アトラスとか清正とかうぇいっすとか -- [4Mq2kJOAU6M] 2020-09-04 (金) 18:28:06
      • ブッフバルト!みたいなセリフ言う子も馬じゃないけどなんか動物に乗ってた気がする -- [vpw5Z1c76.M] 2020-09-04 (金) 23:16:13
      • ☆4ヤンは捕まっているように見える -- [maGsXw4AVzA] 2020-09-05 (土) 14:35:01
  • 声はコルテスちゃんと同じ人かな?すごくかわいくて好き -- [IMs8Ml.e15w] 2020-09-04 (金) 20:52:08
    • 同意 -- [Tm38vBhDVFg] 2020-09-04 (金) 21:05:47
  • キャラストでヴァレンシュタインとコロンブスだけは見間違えないって話が出てきたけど
    ヴァレンシュタインは言わずもがなとして、コロンブスの方は史実のグスタフ・アドルフがポーランドとガチンコやりあったからかな -- [IMs8Ml.e15w] 2020-09-04 (金) 21:37:35
    • ヴァレンシュタインとコロンブスの他にヤンの名前もあったから多分そうじゃないかな -- [Zq/QvR5gYJI] 2020-09-05 (土) 02:09:08
  • 寝室で「ちゅー以上のことも」の部分を「ちゅー以外のことも」って読んじゃってるな。声優さんの読み間違いに気付かず通しちゃったんだろう
    結構ニュアンスが違うから直してほしいけどここだけ録り直しってのは現実的じゃないだろうし、字幕の修正になっちゃうかなぁ -- [IMs8Ml.e15w] 2020-09-04 (金) 21:47:27
  • なんで!ド近眼といううってつけのシチュエーションなのに!!メガネ差分が無いんですか!!(台バン) -- [Zq/QvR5gYJI] 2020-09-05 (土) 02:16:20
    • メガネ掛けちゃうと近眼じゃなくなっちゃうから仕方ないね -- [DoQtsxYpwgA] 2020-09-05 (土) 17:28:48
    • 見えます…未来のジパング学園イベントで生徒Version(メガネ装備:☆3)がイベント配布される姿が… -- [oI..e5/VoE.] 2020-09-06 (日) 06:54:10
  • 何気に装備が優秀ね、専用武器でピンチ時20%の弱看破付与にメギン改にロゼッタストーンまである。キャラ目当てで取ったけどダメージサポート兼ブレイブアシストと性能面でも便利そうで嬉しい -- [D6cCxNu2GEE] 2020-09-05 (土) 18:04:12
    • 気になったのでガチャオーバーランして確かめてみた。結論から言うと、装備効果の20%看破は通常の看破と共存出来ない。条件満たしたグスタフの攻撃→水着アリストテレスの看破付与で試した結果、通常看破のみ付与されました。逆順はグスタフの攻撃で看破が消費されるのでそもそも実現不可、ということで。看破と20%看破も共存したら楽しかったのになぁ…ちょっと残念 -- [D6cCxNu2GEE] 2020-09-05 (土) 19:31:40
    • 色々試したけど、やっぱり武器の20%看破は2T40%激励と違い付与した時に(1回)の表示もあって、通常看破と同じ枠扱いだ。
      とりあえず専用(だと思う)武器の詳細だけ残しておきます。
      装備名:獅子の牙
      特殊効果:ピンチ20%看破追加
      効果内容:HP50%が以下で、攻撃技に、20%看破を追加で付与する -- [D6cCxNu2GEE] 2020-09-05 (土) 20:41:52
      • 50%くらいあるならともかく20%程度の看破ならブリューナクの負傷エンチャントの方が使い勝手良さそうな気がするね(1技2技が5000固定ダメージ追加されるので) -- [HHw2WtMIlMs] 2020-09-07 (月) 02:20:50
  • 地味に通常技5HITだからエンチャント裂傷の適正高いね -- [kBBt0dM1Ot.] 2020-09-05 (土) 19:37:35
  • そういえば装備効果で20%看破付与で5hit技ということは、1hit目で看破付与して2~4hit目は自分で看破消費して20%upして5hit目の看破を次に残してる、って感じのかな?後で試してみないと -- [D6cCxNu2GEE] 2020-09-06 (日) 03:37:29
  • 犬江先生のラフ見て気付いた。たてがみっぽい髪型と獣耳付いてるのは獅子王だからか。 -- [CrhzdAwBLzM] 2020-09-07 (月) 02:07:16
  • もしかして「誅する」からのちゅー? -- [SqvqkV.CI3o] 2020-09-07 (月) 17:17:32
  • 通常攻撃ボイスの「ホヤッ!」みたいなの、Fire!のスウェーデン語版なのかなと思うんだけど、声質と声色がかわいいんでやたら間が抜けて聞こえるw -- [IMs8Ml.e15w] 2020-09-09 (水) 10:32:57
  • ヴァレンシュタイン嫌ってるけど性能的に結構相性良いのが、仲悪い系のバディ感あってなんかエモい。 -- [MTBgpQyQV..] 2020-09-11 (金) 04:54:29
  • 「熱中症」ってゆっくり言ってみて? -- [3EekSYHHMYE] 2020-09-11 (金) 21:10:37
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

TOPに戻る


*1 MAX値は、レベル・好感度・キャラ強化がMAXの状態(装備分は除く)。括弧内はケッコン後Lv.105

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-09-08 (火) 23:18:47